Eee PC 1215B のメモリ増設


Eee PC 1215B を購入してメモリを増設したので手順をまとめました。(意外と情報がなくて結構大変だったので)

バッテリーを外す

まず本体をひっくり返してバッテリーを外します。

カバーを外す

細めの+ドライバーが必要です。ゴムの小さなカバーを外すとネジが現れるので外したあと、マイナスドライバーか何かで図のようにカバーの内側に向けて押しながらカバーを外します。

追加のメモリをセット

下の画像がカバーを外したところ。一番下が最初からセットされてるメモリで、上側の開いてるスロットに追加メモリをセットします。今回、追加用のメモリとして購入したのは、こちらのメモリ。

メモリのセットは簡単で、下の画像のように溝が合うように斜めにセットして・・・

メモリの両端を下側に「パチ」っと音がするまで押しこんであげれば終わりです。画像は片手で写真とってたので片手ですが、両手で両端を押しこんでください。

セット終わってこんな感じに。

増えたか確認

メモリのセットが終わったら元通りカバーを閉めてバッテリーを差し込んでOSを起動します。
Windows7なら、コンピュータ→システムのプロパティからメモリを確認できます。

 

5 Responses to Eee PC 1215B のメモリ増設

  1. クーコ より:

    ありがとうございます!
    初めてメモリ増設したのですが、こちらの解説を見ながら、うまくできました。
    本当に助かりました!

  2. ても より:

    あまり情報載ってなくて大変ですよねー。役にたってよかったですヽ(゚∀゚)ノ

  3. きい より:

    貴重な情報ありがとうございます。最初蓋が外れなくて困ってたので助かりました。

  4. だいすけ より:

    ありがとうございます!とても参考になりました。
    安心してメモリ増設できました。

  5. jeonghwa より:

    当該機種のメモリー増設方法を説明してくださったという点では良い記事かと思います。ただ、ごく一般的な手順で出来る機種ですので、情報がなくて苦労するほどではないでしょう。初心者が挑戦するメモリー増設の解説ページとしてでしたら、初めての方の参考になるでしょうね(他のメーカー・機種でもすることは同じなので)。

    それより、メーカー公式HPのスペック表に対応メモリーの種類が記載されておらず、そちらの方が知りたかったので、明確に説明していただけるとありがたかったです。でも、リンクで購入されたメモリーが見られますので、その点はとても参考になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top